すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

画になるとは思いますが

今日の一枚

これはこれで

丘の街、美瑛町です

これ、凄いなぁと感心するのは電線があまり無いんですよね

地中に埋めているんでしょうかね

地中に埋めると、景観は良さそうですが、地震が来た時に

大変だろうなぁと思うところはあります。大丈夫なんでしょうかねぇ

 

あと、普通に農作業するにおいて

平地と坂なら、平地の方が作業しやすいと思いますし

傾斜があると、その分日照時間の違いなども出て来そうです

上手く作物作る事が出来るのかなぁと他人事ながら心配してしまいます

 

日本はカロリーベースで38%の食料自給率らしいので

外国からの輸入がストップすると、日本はかなり食糧難に陥るわけですね

実際問題、日本の国土面積でこれだけの人口がいるのは

正直人数が多いのはありますし

これだけの人口を維持したいなら、やはりもっと農作業を行うべきでしょう

そんな土地が無い?じゃあ人口が多すぎるんですよ

 

普通に考えて、例えば5人分の食料しかない家で7人が生活していくのは無理です

どこからか、2人分を持ってくるしかありません

それがお金で解決出来れば、まあ良いでしょうが、お金で解決できなかった場合

一体どういう判断を下すのか。この辺は今後考える必要があるでしょう

 

人が生きる上で一番大事なのは、食べる事です

その食べることをきちんとしておかないと、必ずどこかで反動は来るでしょうね