すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

2022年8月のおやつ屋さん

2022年8月のおやつ屋さんです

今月は味と言うよりも、むしろこれがしたかったんだ。と

明らかにロマンあふれる構成になっておりまして

これはこれで良いな。と思えるところではありますが

こういうロマン報は年に1回くらいでお願いしたいと思っています

 

さて。では見て行きましょう

 

表紙

今月の表紙です。実は今月の箱はいつもより少し小さめです

箱だけじゃ分かりませんね

 

内容物はこんな感じだそうです

中身紹介

注釈を読むと、なかなか食べるタイミングが難しいお菓子ですね

つまりは、冷蔵庫で冷やしておき、先に麩饅頭を食べて

その後に笹衣を食べるべき。と言う事でしょうかね?

 

さて。蓋を開けてみます。中身はこちらです

一目瞭然

何が行いたいのか、これで理解しましたよ

この緑の笹の葉、これは本物です

リアル笹の葉ですからね

 

七夕や夏の表現で笹の色合い、香りを楽しんで欲しい

その思いが伝わってくる様子です

 

葉を取った中身がこちらです

葉の中

奥が麩饅頭。手前が笹衣です。個人的には麩饅頭の方が美味しかったですね

黒糖のこし餡は、言われないと分からないくらいで、非常にマイルドな感じでした

上品と言えば、上品なんですけどね

 

この笹、一体どこから採取してきたんだろうなあと思いますし

それを洗って使えるように切って。となると

手間がかかっているなぁと思いますね。大変だと思いますよ。これは…

 

と言うわけで、味はまあさておき、今月に関してはチャレンジ精神があふれていて

これこれで良いと思いますが、個人的には味重視の方が嬉しいので

こんな感じは年に1回くらいにして欲しいと思っています