すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

必要だったモノ

今日の一枚

一体何なのか

この、恐らく農機具と思われるものですが

相当昔のものとは思いますが、どう使うのか分かりません

形状からして、恐らく農耕馬の時に使っていたものではなく

ラクタに接続して使う、土を起こすものではないかと推測しますが

中央の円盤みたいなものをどう使うのか。全く分かりません

でも、土を起こすにしても、僅か2列しかないのも、解せませんな…

何はともあれ、謎が多いものです

 

<<読書:カルト宗教やめました>>

そのまま書くと、私がカルト宗教をやめたみたいですが

本で読んだのですね

 

エホバの証人だった作者が、宗教を脱退してそのあと…を書いた作品です

カルト宗教が何か。に関してはさておき、まあ信仰の自由はありますからね

何を信じようとその人の勝手です

ただ、宗教は恐らくですが、人が生きていく上で必要だったから

例えば、今よりもずっと死が間近にあった昔では

死ぬことに関しての救いが必要だったのだと思います

それが、恐らく宗教だったのではないかと思います

 

時は流れ、今や年配の人ですら

「死んだら天国や地獄に行くだって?そんなもんウソに決まってるじゃ無いか

 人間死んだらそれではい終わり、だよ。全ておわり

 脳が死んでいるのに、どうやって天国も地獄も分かるって言うんだい」

などと言う人まで出て来る始末です

昔の人が聞いたら嘆かわしいと思うかも知れませんが

まあ、実際のところ、誰も見た事も無ければ見てきた人も居ませんからね

 

信じる・信じないは自由ですが、それを人に強要したり

それを信じないと不幸になると脅すのは、間違っていると思いますね

なにものにも縛られない。それが自由ですし、それでいいと思います

 

ただ、やはり病院関係では、この輸血が禁じられている戒律と言うものは

手術の際には、大変難しい問題になる可能性もありますので

この辺は、よく考えないといけないと思います

でも、この宗教も一定数居ますので、病院側にもマニュアルとかあるんでしょうかね

このあたりよく分からないので、知りたいなぁと思いますね