すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

まだ熟練度が足りない

今日の一枚

難しい

珍しいレンズを持っていまして

使い勝手は非常に難しいのですが、面白い一枚が撮影出来るかなと思い

中古で購入してみましたが、結局まだ使いこなせません

 

撮影するとソフトフィルターがかかって、こんな感じでぼんやりと

幻想的な雰囲気になります

レンズの絞りを調整する事で、このフィルターの強弱をつける事が可能です

ただ、絞りとフィルターの強弱が別々に調整できず

絞って撮影したいけど、フィルターを弱くするとか

開放で撮影するけどフィルタを強く。みたいな設定が出来ないので

どうしても、固定的な使い方となってしまいます

 

マニュアルレンズなので、AFも効かないし

露出もAモードが使えず、絞りとSSも自分での設定なので

大変使い勝手が難しいレンズですが

ぴたりとはまれば、絶対に強いと確信できるレンズです

 

最大の問題は、一人でじっくりと撮影出来る時なら良いのですが

子どもがいると、じっくり撮影出来ないので

この長所を活かし切れないところですね

 

今後、子どもの手が離れて、自分一人でじっくりと静物を撮影出来る時が来たら

引っ張り出して遊んでみたいと思うんですが

その頃には、レンズの中にカビが生えていないか心配ですね…w