すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

NISA恒久化実現するといいな

今日の一枚

牧羊犬では無いらしい

先日のジャージー牛のところに居た犬です

生まれたばかりの子牛と一緒に走り回っていました

子牛も、遊ぶ相手がいた方が楽しいでしょう。きっと

 

<<NISA恒久化ついに来るか>>

小額投資非課税制度 つまりNISAですが

先日岸田総理大臣がニューヨークでの演説で

このNISAの恒久化が必要。と演説しました

 

何故日本向けの話題を外国で演説するのか…と言う疑問はありますが

背水の陣でしょうかね。言った手前やるしかない。と言う事でしょうか

 

これ、恒久化はかなり大きな変更です

今までは最長20年でしたが、これが無制限になる事で

特に、我が家だけでなく、子孫にお金を残す。と言う事がかなり楽になります

 

と言うのも、20年しか投資機関が無ければ、例えば子供の教育資金は

今までは学資保険でしたが、今や学資保険はかなりリスキーな商品です

そうなると、学資保険との併用とは言え、親のNISAで行う事になりますし

教育資金でNISAを使い切ってしまえば、老後資金はどうするんだ

と言う問題になります

 

しかし、期間が恒久化、つまり無限になると

子どもの教育資金は、子どものNISA枠で行えば良いでしょう

親は、自分の老後資金を自分のNISA枠で行えます

 

子どもの教育資金として投資したNISAを、もし余裕があればそのままにしておき

投資を続けていれば、少額であっても長年投資を続ける事で

思いがけない高額になり得ます。しかもNISAですから非課税で

そのままお金が入ってくる仕組みです

 

これに伴い恐らく金融関係の課税強化もあり得るでしょうし

下手するとNISAは日本株しかダメ。みたいな変な事にもなりかねませんが

上手い具合に、資産形成出来る道筋が出来てくれると良いと思います

 

そもそも、ISAを真似て作ったNISAなのに

最初からバグだらけと言うか、魔改造してしまったのが問題では…と思いますけどね

最初からISAを丸パクリしておけば、そんなに問題も無かった気がします