すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

個人的に投資の目的とは

今週のお題「100万円あったら」

 

投資に決まっているじゃ無いですか。

全世界株式のインデックス投信を買います

残り20万足して一年分のNISAとしましょう。終了

 

リアルだとここで終わりですが、一応毎日400文字は書く勉強なので

話を続けていく事にします

 

何故投資をするのか。と言う事ですが

今使わないお金を眠らせておくのだったら

投資して、他の人に上手く使ってもらって

世の中を回し、その対価として後で少し増えて帰ってきたらいいな。と思うからです

 

人が生きていく上で、食べないと生きていけません

服も無いと生きていけません

食べ物や服を作る人は、必ず存在して、それを買う人も存在します

 

また、家や電気水道ネットなどのインフラを始めとし

色々な生活を支える物事に従事する人もいます。

もちろん、サービス業である病院なども必要です

 

また、新しい技術や何かを作ろうとしている人もいます。

 

そういう人に、今私が使わないお金を少しずつですが投資としてお金を回して

世の中を少しずつでも良くして欲しい

結果として、自分の生活も良くなって欲しい

そして私が換金して使おうと思った時には、少しでも価値が上がって

増えていればいいな。と思うところが大きいです

 

お金と言う血液を循環させない事には、体は上手く動きません

必要分だけ確保していれば、あとは上手く循環させて

結果として良い方向に行く事を祈るのみです

 

 

余談です

ちなみに、日本だけに投資するのは

日本に住んでいて、給料も日本でなのでリスキーだと思っているので

最低でも先進国株式、出来れば全世界株式が一番良いと思っています

リターンとかその辺考えると欲が出て結果としてあまり良くないと思いますので

世の中のためになること。と考えて

全世界株式を狙って行きます