すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

うっかりで済んで良かったです

結局、子供の学資保険に関して契約してきましたが

契約自体は問題なかったのですが、振り込みで少し間抜けな事があったので

自戒の意味も兼ねて書いておこうと思います

 

学資保険と言えば基本的には毎月積み立てですが

一括で入金した方が返戻率が上がるため

私は一括で入金することにしました。

 

正直なところ、一括で入金するなら

学資保険じゃなくてジュニアNISAにした方が良いとも思いましたが

半分は学資保険、もう半分はジュニアNISAにしました

一応、固定額を準備しておきたい。と言う事も考えましたが

普通に考えると、約20年。18年という期間を考えると

ジュニアNISAの方が確率的には高いと思います

ですから、これはいわゆるリスク回避の手段ですね

 

その一括のお金ですがどこから出るかというと

私の通帳に、昔入っていた謎の定期預金があったので

それを解約して使おうと思っていました。

 

お金を下ろそうと銀行に行き、窓口で言いました。

 

『済みません。この定期を解約したいんですが』

 

「通帳見せて下さい」

 

『はい。これです』

 

「あら。これは既に解約されていますから、もう無いですよ」

 

『え!?』

 

「はい。解約されています」

 

『あ、ああ。そうですか。分かりました。ありがとうございます』

 

何と、頼みにしていたお金が無かったと言う事でした

当時の日記を読み返すと、確かにお金をおろしていました

すっかり忘れていましたね

 

一瞬焦りましたが

既に学資保険は契約したので

違う定期を解約したりして充てることにします

 

いやはや。しかし単純なうっかりミスですが

なかなか驚きましたね

お金に関しては、特にしっかりしないといけませんね