すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

生をいただいたのは初めてです

今日の一枚

落花生

北海道でも落花生を作ろうと計画しているらしく

少し生の落花生をいただきました

普段食べるのは、煎ってあるのですかね、あれは

どう食べたら良いのか分からず、結局素揚げにしました

火が通れば食べられるでしょう。生のままはさすがにまずそうな気がします

 

息子や細君は、乾燥させればそのまま食べられるよ!と言っていましたが

流石に、生のままではまずいでしょう…ねぇ

いや、でも実際どうやっているのか全く知らないので

これを機に勉強したいと思います

 

<<寒い。とにかく寒い>>

一気に寒くなりました。10月1日は気温が28度くらいまで上がり

暑い暑いと言っていましたが、ここ数日で一気に気温が下がり

初霜・初氷は観測するわ、日中の最高気温が11度とかそのあたりで推移しております

 

人間気温の差が6度以上あると体調を崩しやすいと言われておりまして

今回の気温変化は見事にこの条件をクリアしています

 

冬服を出すと、毎年ホコリの影響か喉が痛くなる事が多いのですが

今年はそれを踏まえて、かなり警戒したつもりですが

若干喉が痛くなりまして、どうしたものか。と思っていたところです

今下手に喉が痛いとか言い出すと、コロナ云々と疑いをかけられますが

黙っていてもいけないので、この連休の間に治そうと思います

 

少し暖房器具に手を出す時期が来ていますね

ゆたんぽ装備していますし、風邪には注意して行きましょう