すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

地産地消を目指す事を応援する

今日の一枚

酒蔵に行きました

全くと言っていいほど、私はお酒を飲まないのですが

地元に酒蔵が出来たので、行ってみました

今年のお酒が出来たみたいです。私は飲みませんが

細君のお父さんがお酒大好きなので、購入したいと思います

 

まあ、このお酒に関しては、細君はあまり飲ませたくない様子で

購入するのはいかがなものか。と思うところもあるかも知れませんが

好きなものを飲んでもらうのも良かろうと思います

 

ただ、私は上記のように味がさっぱり分かりませんので

これが美味しいのかどうかは分かりません

でも、まあここでしか購入できないものもある様子なので

そういうレアものを購入するのが良いでしょうか

 

しかし、お酒の味は、そのものの原料の味と直結すると言われており

日本酒であればお米、ワインであればブドウの出来が

お酒の味の基本になるとの事ですが

この北海道でも道東地方、基本的にお米が取れません

恐らくお米を作る事での収入よりも、普通に畑作の方が出来が良いのと

火山灰の土地なので、水はけが良すぎて、田んぼになりにくいのでは。と思います

 

そんな土地のお米で作ったお酒なので、今後本当に根付くのか分かりませんが

新しい事を応援しないと、次につながりませんからね

暫くは、お土産に使おうと思っています

 

しかし、考えたら私の家系は殆どお酒を飲みませんな…