すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

複数のラインで考える

今日の一枚

冬の花火

この写真タイトルで特定の音楽が思い浮かぶ方とは

美味しいコーヒーが飲めそうです

でも考えたら、20年以上前の作品なのですね。何とも凄い話で

そんな昔の作品を今でも覚えているあたり

印象深かったのでしょうね

 

昔は一世を風靡しましたが、今はやや下火になっていますが

でも、ソシャゲの立ち絵や会話シーンなど、そこかしこに

昔の、名残が見られますので、こうやって時代と共に進んでいくんだなと思います

 

何のことか分からない?分かる人だけ分かってもらえれば良いのです

 

<<ゲームの今後とは>>

今後のゲームはどうなるんだろうなぁと思う時があります

問題は、ソシャゲを中心として、お金の流れですよね

コンシューマゲームも、結局のところ売れないと、お金が回収できないと

次の作品を作る事が出来ません

難しいのは、会社経営としては、儲かるものを作り出す方が良いのですが

新しい事に挑戦するとなると、売れない可能性も、儲からない可能性も高いです

でも、そうやって売れなかった作品の経験を元にして

次の作品が素晴らしい出来になったりする事も十分あります

 

そのための準備期間として、儲からない作品を

つまり、挑戦的な作品を出すことが出来るのか?と言うところが問題ですかね

 

その辺同人で行えば良いのでは。と思う人もいるでしょうが

流石に規模が大きくなるとそうはいかないでしょうし

本業でゲームを作っている人が、同人で違うゲームを作って良いのか

会社との問題も出て来るでしょう

 

売れるゲームだけを作ればよい。と言うのは確かにそうですが

そんな事を言うと売れる商品だけ作れば良いとなってしまいます

売れる商品だけ作れたら、誰でも大儲け出来るのです。そうはいきません

 

ソシャゲなどで上手い事お金を回収しつつ

次へ向けての挑戦的な一手を打って欲しいと思っています

 

それだけの体力がある、余裕があるところしか

生き残れない時代になってくるのかなぁと思う事もありますが

今後娯楽は必ず必要とされてくるものなので

ゲームが作られなくなる。と言う事は無いと思います。思いたいですね

 

ところで、サガシリーズの最新作はまだですかね?

リマスターじゃなくて、新作がそろそろ欲しいところですね… ?