すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

Ever17 ※ネタバレ厳禁

その昔、ビジュアルノベルと呼ばれるゲームのジャンルがありました

今は殆ど見なくなってしまい、一部のPCゲームなどで取り入れられている程度で

ほぼ姿を見なくなりました

 

どんなゲームかと言うと、延々と文章を読んで

時折出て来る選択肢を選ぶことで、シナリオが変化し

一定のフラグを立てると次のシナリオが解放される。と言う感じですね

 

現代風に分かりやすく言うと、ソシャゲのシナリオ部分だけ延々と続くものに近いです

 

そんな中で、このゲームは大変凄いゲームでした

何せ、このゲームの事を説明しようとすると

殆どの事がネタバレとなってしまい、説明できる事が殆ど無いです

 

そして、これもネタバレ寸前ではありますが

これはアニメ化やドラマ化、漫画化は絶対に無理で

ゲームと言う媒体でしか有り得ない存在だという事です

 

ゲームだからこそ可能となった、奇跡のような作品です

 

その名も、Ever17

今ではプレイするのは中古を購入か、DMMあたりで購入するしか無いようです

 

文章読んでいくだけならゲームじゃないでしょ。と思われるでしょうが

ゲームの目的は公式ページにこう書かれています

シナリオに仕掛けられた謎の全貌を解き明かすことがゲームの目的

もうこれはミステリですよ

 

何度も読んで、色々と考察した思い出があります

もう20年近く前の作品ですが、この作品で使われている

(便宜上)トリックは、他ではまず見たことが無いでしょうし

今後も出て来るとも思えません

 

ミステリが好きな人、または興味のある方は

ネタバレ回避のために下手に検索せず、プレイをおススメします

 

何度も見て今でも映像と音楽を覚えているOP動画がこちらと

Ever17 - Out of Infinity Opening - YouTube

 

メインテーマであり、スタート画面で流れる音楽がこちらです

www.youtube.com

 

歴史に名前が残ると思われるゲームなので

私の日記では何度か登場するかも知れませんが、よろしくお願いします