すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

後世の人がアクセス出来るようにして欲しい

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20201207220903j:plain

シュルクの気持ちが少し分かる

私が愛して止まないゲームの一つに、ゼノブレイドというのがありまして

その主人公シュルクは、こういうガラクタから武具を作る研究員みたいな事をしています

ゲームの序盤で、このガラクタは!この装甲板、盾に使えるんだよな!

みたいな事を言うシーンがありますが、これを見たときに

ああ。シュルクはこう言うのに嬉々として反応するんだろうナァと思いました

丁度作中の機械も、こういうメカっぽい感じですからね

 

<<ゼノブレイドと名作・名著に思う事>>

現在SwitchでゼノブレイドDEと、ゼノブレイド2が販売されておりまして

これらはストーリィが繋がっているので

興味がある人は、出来れば両方プレイする方が良いと思います

 

WiiUゼノブレイドクロスという作品も出ていますが、こちらは明確な繋がりは無いですが

共通のスキルがあったりするところで、何となく似ていますが

ファンサービスの可能性もありますね

 

ゼノブレイドDEは10年前にwiiで発売されたゼノブレイドのリマスターですが

10年前のゲームとは思えないほど、現在プレイしても面白さは健在です

本の名作というのは、いつ読んでも面白いように

ゲームの名作というのも、いつプレイしても面白いのだと思います

 

ただ、惜しむらくは本というのは割とリアル本から電子書籍、ネットで青空文庫として読んだりと

色々な手段で読むことが出来ますが

ゲームというのは、そのハードが無いとなかなかプレイできないと言う事ですね

なので、名作ゲームも、ハードが無ければプレイできなくなってしまい

後の世に残りにくい可能性があるのが、悩ましいところです

 

まだコンシューマのゲームは良いですが

スマホゲーの場合、サービス終了するともうアクセスすら不可能になってしまい

どう頑張ってもプレイできなくなります

これって、割と損失な気がしますけどね。どうにかならないのでしょうか

 

こういうものを保存・収集しておく事が、重要になると思いますが

本と比較し、ゲームは誰かが保存しているのでしょうかね

クールジャパンというのでしたら、そう言うものもきっちり残しておいて欲しいと思います