すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

長生きしてほしい

今日の一枚

今年撮影分です

やっと今年の桜が出てきましたね

やはり晴れていると桜のピンクと、青空の色合いが美しいです

出来るなら、こうやって桜だけではなく、周囲の様子も含めて

撮影したいところでしたが、実は周囲は住宅街と言う事もあり

電線なども入ってしまい、どうにも美しくないため

こうやって、花だけの撮影となりました

まあ、これはこれで良しとしましょうかね

 

<<強風注意報>>

今年に関しては、特に風が強いです

何が強いって、桜の時期の風です

桜は、と言うよりも花は風が吹くと揺れやすいため

なかなか撮影に向きませんが

今年に関しては、大変風が強く、なかなか撮影出来ません

シャッタ速度を上げる事は、画質の低下を招きますので

基本的には行いたくないのですが、そんな事を言っているとブレますので

仕方のないところではありますね

画質が良いけど、ブレて何が映っているのか分からない写真と

画質が悪いけど、きちんと写っている写真なら

後者の方が良いと思いますからね

明らかに、意図して前者を作り出すなら、まだ分かりますが

そうでないのであれば、やはりブレ写真は基本的にはNGだと思いますからね

 

上手く撮影出来るように、天気も重要ですが

仕方のないところは、マシンパワーに頼るしかありません

D80よりはパワーがあるD500なので、それで頑張ってもらいましょう

もう5年くらい使っていますが、D500にも長らく頑張ってもらいたいものですね