すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

茅の輪くぐり

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210703213008j:plain

罰当たり一枚だと思っています

茅の輪ですね

神社で現在設置されています

 

縁起物なので、くぐろうと思ったのですが

夜に行ったときにはくぐっても良いと書かれていなかったので

やめておきました

 

この手の事柄に関しては、良いと書いてある事は良いですが

ダメと書いていないからと言って、良いとは限らないんですよ

 

しかし、それ以前に何故この写真が罰当たりなのかと言えば

参道の真ん中なんですよね。この撮影位置

真ん中は神様が通る道なので、ここを歩いてはいけないとされています

そこで撮影した一枚なので、ある意味罰当たりな一枚なんですね

 

ただ、日中はここをくぐっても良いとされていますし

ここをくぐるためには真ん中を歩かないといけません

 

…難しい選択ですね

 

まあ、良しと書いてあるので、良いのだと思う事にしましょう

 

 

夜の神社は、普段は入る事が出来ませんが

このようなイベントの時だけは入る事が出来るので

何だか楽しくなります

ワクワク感ありませんかね?普段は入れないところに入る事が出来るって

 

人が居ないところで、静寂に包まれる事が私は好きです

みんなで何か行いましょうとか、日本の教育では「みんな」を凄く重視しますが

どうにも、私は小学生の時からこの「みんな」が苦手で

自分の落ち着いた空間が好きなんですね

 

騒がしい事が苦手な事が、どうしてこんなにも迫害されるのだろうと思いましたが

まあ、今となっては仕事も結局のところ大事なところは一人で行えているので

良しとします。そういう事が好きな人も居て

そういう事も認める文化になればいいと思います