すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

挑戦

今日の一枚

新しい事に挑戦の図

昨日の写真と比較してもらえると分かるのですが

背景ボケが少なくなっています

レンズを絞る事で、手前から奥までをきちんと描写させ

背景ボケを減らす事に挑戦しています

 

これがとにかく難しいです

何故難しいって、背景をぼかす事で、不要なものを見えなくする事が可能です

しかし、こうやって背景まで描写するとなると

不要なものをぼかして見せなくする。と言う事が出来ません

つまり、全て見られます。全て見られるという事は

目に入らなくて良いものも、見えてしまうというわけで

つまりは、視線が、視点が分散します

より、どこを見せたいのか。視点・視線の誘導が重要になります

 

これは難しいです

今まではほぼ背景ぼかしに頼っていたところですが

全て見えるようになると、主題がどこか分かりにくいのです

 

今回の写真に関しては、左右から伸びる光を視線誘導にして

中央に視線が行くようにしましたが、問題はその中央に行った後

どこに視線が抜けていくか、それまで気が回らなかった事ですね

 

あと雪の上だと、どうしても水平軸が取りにくいですね

そういう意味でも、まだまだ勉強不足です

普段行わない事を、新しい事に挑戦できるというのは

楽しい事だと思います

出来る事を、一つ一つ積み上げて行きたいものですね