すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

無意識に得意なのかもしれません

今日の一枚

割と簡単?

個人的な感想ですが撮影に置いて望遠レンズは意外と簡単です

背景はこうやって自然にぼかしが入りますし、

撮影したいだけを画面に入れることが出来ます

 

なので、望遠は比較的楽だと思えるのですが

問題は、広角です。広くなると色々なものが画面に入ってきますので

それを邪魔に思わないように、上手く配置しないといけません

そうすると、考える事が多岐にわたりますので

割と難しいのではないかと思います

 

そういう意味で、私は望遠の方が簡単だと思うのですが

これは割と人それぞれらしく

望遠の方が配置が少なくなるため難しい。と言う人もいます

 

自分の得意なものは、なかなか気づけない。と言う事でしょうかね

 

私は最初の追加レンズを購入したのが

望遠レンズだったので、このレンズを使う事が多く

そのため、望遠が得意になった可能性もあります

 

とはいえ、私がカメラ初心者の方に、まず追加で何かレンズを。と言われたら

望遠をお勧めします。広角勧める人いるのかなーとも思いますが

何を撮影したいか。にもよりますけどね

 

これ、難しいのはマクロはマクロで違った撮影になるので

これはこれで、難しかったりします

魚眼・広角・標準・ポートレイト・望遠・マクロと

色々な撮影方法がありますけど、全て楽しめるからいいですね