すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

視線をずらす

今日の一枚

鳥と撮影

これは今年の撮影です

300㎜でしたが、比較的きちんと撮影出来ましたね

露出も合っているので、良い作品になったと思います

鳥は割と木の上に止まる事が多いので

どうしても、こういう感じで背景が寂しくなりますが、仕方ないですね

 

問題は、私が鳥に関しては専門外なので

何の鳥なのか分からないところですね

調べれば出てくるので、調べてみましょうかね

 

<<だるまさんが転んだ>>

小さい頃に遊んだ記憶もあると思います。このゲーム

大人になってやるとは思いませんでした。しかも撮影の時です

人生、どこで何があるのか分からないものですね

 

野生動物は、視線にとても敏感です

自分の方に近づいてくるものに関しては、非常に警戒心が強いです

そこで、まずは遠くから物陰に隠れて、相手の視線を伺います

こちらを見ていない、警戒していないことを確認したら

相手から見えないところを通って、例えば木を遮蔽物にしながら接近します

 

そして、少し進んで木の影から動物を再度観察

警戒していなければ、次の木へ移動する。と言う仕組みです

 

相手が警戒していたら、気配を消して動きません

ここで前に出ると、確実に動物は逃げてしまいますからね

 

というわけで、そんな行動をしながら撮影したのがこちらになります

接近したら、後はFPSみたいなものです。狙いをつけて撮影です

露出の問題があるので、狙撃より難しいかもしれません

空気抵抗など考えなくても良いのは、楽でしょうけども

背景や光の関係を考えるとなると、これも難しいので

どっちもどっち、くらいに考えておきましょうかね