すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

そろそろ桜の時期?

今日の一枚

時代は先取りするもの

まだまだ雪が残る時期ではありますが

今日は啓蟄。虫が出て来ると言う時期ですね

私が出歩く朝早くと夜は、流石に虫はまだいませんが

本日外で遊んでいた娘曰く

アリを見た。と言っていました

 

もうそんなにも暖かくなったんだなぁと思いますね

一年が始まってもう2か月が経過しましたが

今から2か月もすると、この写真のような時期になりますもの

月日が経過するのは、早いのですね

 

<<響け!ユーフォニアム>>

青春小説として良かったですねぇ

ただ、個人的に気になったのは心理描写のところで

世の中の人はそこまで色々と考えているのか…と思いましたね

私みたいに単純に生きている人は、そんなにいないのか。と思いました

自分の進みたい道と、他の人の道がぶつからなければ、そのまま進めば良いですし

ぶつかった場合は、お互いの妥協点を探って、方向を転換すれば良い話です

 

思春期の、しかも女性特有のものかと想像する事も出来ますが

まあ、色々大変なんだなと思いました

しかし、恐らくですがこれは等身大のキャラを出したいと思ったのではなく

主人公が流されるタイプ。自分の意思を強く持たないタイプ。と言う事なので

そうなっているのではないかと思いました

 

純粋に、登場キャラクタの中で、トランペット奏者のキャラを主人公に据えれば

全く違った話になって、そんな心理描写は無くなると思いましたね

そんな話にすると、恐らく盛り上がりません

主人公が最初から最後までトランペットの練習をして終わりそうですね

小説になりませんもの

 

恋愛描写も少ないながらも、仄かに匂わせるくらいがいいですね

このくらいの描写が好きです。かすかに分かる、くらいです

主題はそこではないので、良いのですから

2巻も読んでみたいなと思いましたので

図書館であれば借りたいですね