すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

ピンチに陥らないためにも

今日の一枚

難しすぎた

スイートポテトなんですが、撮影が大変難しかったです

何が難しいって、このスイートポテト、柔らかすぎて

すぐに変形します

つまり、これ以上動かすことが出来ません

お皿を変える事は出来ないし、この場所で何とかするしか無いのですね

今回のものはかなり難しかった上に、結局今でもどうすれば良いのか分かりません

スイートポテト増やそうにも、動かせませんでしたからね…

右側にうっかり私が触ってへこませた形跡があります

これを修正するのは無理なので諦めました

反対側には、もっと大きなへこみがありますw

 

ちなみに、これが黒画用紙を敷いて撮影しましたが

どうにも白く反射しますね

もっと黒く出るかな。と思っていましたが、そうでも無かったので

これも修正が必要で、黒い布を購入しました

使ってみましたが、これより良かったので採用ですね

 

後はストロボに取り付けるカラーフィルターと言うものを知り

これも面白いな。と思います

カメラはホワイトバランスと言って、全体の色合いを補正する事が可能ですが

例えばこのホワイトバランスで全体を青くしたところで

オレンジのフィルターを使うと、ストロボの光が当たるところだけ

青色が打ち消されるので、普通に見える。と言うものですね

使い方によっては、表現の幅が広がるので面白そうだと思いますね

 

ピンチになった時に、やはり「どうしよう」と悩むことで

新しい事を思いつく事が多いと思います

無意識の中にある何かを引っ張ってくるのは、楽しい事ではありますが

余裕を持って、上手く出来るのが本当は一番良いでしょうね