すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

春遠からじ

今日の一枚

近いようで遠い

街中は少しずつフクジュソウなども咲いてきましたが

少し街から外れると、まだこんな感じですね

まだ雪が残っているところも沢山ありますし

春はまだ近いようで、遠いところにありますね

 

写真撮影、マニュアルモードが少しずつ分かってきました

これは最初に基本となる露出を合わせるところから始めて

そこから少しずつ調整して行けば良いわけですね

では基本となる露出はどこなのか。と言うところですが

流石は教科書です。空に合わせるのが良いと書かれていたので

それを用いて行ってみましたが、確かに大体合っています

 

流石は教科書だな。と思いました

基本的な露出が分かれば、あとはSSを微調整して撮影出来るので

割と楽だな。と思いますね

最大の利点は、SSと絞りが一定を保っているため

変に露出が狂う事が無いところですね

Aモードだと、違うところにレンズを向けると、露出が変わってしまうため

再度調整が必要でしたが、マニュアルだと一定のため

ある程度楽に調整できる可能性はあります

 

どちらを使うのか、選べるくらいまで

マニュアルモードも使えるようになるといいな。と思います

10年以上同じモードでしか行っていませんでしたが

こうやって、本を読むと新しい挑戦が出来るのがいいですね