すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

文句をつけたわけではないと思いたい

今日の一枚

凍り付く

毎年撮影している木です

年度ごとに少しずつ変わってきているのが分かりますが

この一本だけ、背景が青の中白い木なので目立ちます

目立つというのは、大変良い事です

やはり、写真は引き算ですので、何を見せたいのか。と言う事が重要になりますからね

 

<<ガタガタ>>

先日、撮影用にあると便利だと考えて

脚立を購入しました

これがあれば少し後ろからでも撮影出来ますし

何より、高いところや低いところなど、普段見る事の出来ない目の位置からの撮影は

基本的に幅が広がるので面白くなりやすいです

最近ではドローンが出て来て、俯瞰からの撮影がしやすくなった事もあります

それには負けますが、脚立も、あると無いとでは違うでしょう

とはいえ、そんなに高くすると危ないので

最大に伸ばして1mほどです。それでも目の高さはかなり違います

 

そして使ってみました

ちょっと乗ったらガタガタしていますが、足場の悪いところで使っていますから

それは仕方ないと考えて、使ってみました。きちんと乗れば安定しています

いやぁ。少しですが高いところから撮影すると、やはりいいなぁと思いました

 

しかし、平地で展開しても、やっぱりガタガタしています

これはおかしいな。と思い、きちんと水平を取ったところで展開しましたが

やはり、まだガタガタしています

 

お店に持って行き、こんな感じのものですかね…?と聞いてみたところ

こんなにガタガタいうのは、これは危ないので交換ですね。と言われました

 

危く、危険な脚立を使うところでありましたが

まあ、無事に交換出来て良かったです