すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

創造と想像と

今日の一枚

シズル感

もうおいしそうな感じだけではなく

購買意欲をそそるような感じの写真は、全てこのように言うらしいです

特にこうやって光るタイプのものは、表現しやすいですね

なんでこのフォーク反対向いているんだろう…と今になっては思いますね

謎です。恐らく子どもが早く食べたいと言っており

撮影出来なかったのかもしれませんね

 

<<プロの撮り方 実践の露出>>

本当にこのプロの撮り方シリーズの本は素晴らしいですね

ためになります。写真を行う人はまず最初に読んでも良いと思いますね

 

写真は、と言うよりカメラは、レンズに入る光を調整する事で

出来上がる写真を表現するのですが

基本的に光が入り過ぎると明るくなって、少ないと暗くなります

そこで、カメラには露出計と呼ばれるものが内蔵されており

現在の設定では明るくor暗く写ります。と表示されるので

それを元に撮影を設定して行きます

 

しかし、この本では、その露出計が定める明るさ・暗さではなく

自分が撮影したいものは何かを考えろ。と訴えます

 

その通りです。綺麗な写真と、自分が作りたい写真が違うというのは

往々にしてある事です

 

趣味で行う創作活動は、基本的に自分の作りたいものを作って

自分が満足する事が最重要です

そういう意味では、創作活動とは孤独なものです

皆とワイワイやっていては、本当に自分が表現したいものは浮かんでこないでしょうし

他の皆の影響を受けるため、本当に自分の作りたいものが出て来るとも思えません

 

自分と向き合う事と、自分が何を作りたいのか、何を表現したいのか

それを突き詰める事が、創作活動だと思います

 

そんな難しい事を考えずに、楽しくやるのが一番ですが

義務とならないように、していきたいと思います

文章書くのも、写真撮影も好きですからね