すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

自分でよく考えてみよう

今日の一枚

今年も行こうかな

またしても去年の画像です

去年おススメされて行ってみましたが、思ったよりも良かったので

今年も行ってみようかな。と思っています

 

ただ、人気スポットと化しているらしく

結構混みあうので、人混みで撮影を苦手とする私は

なるべく早めに行こうとは思います

 

<<そろそろ開花>>

毎年桜の開花が早まっている!と言われています

確かに私が子どもの頃は、GW過ぎに花見を行っていた気がします

それを考えると、今はGW前には開花しており、GWには花見を行い

GWが終わると大体桜は終わり。というところが多いですからね

 

地球温暖化と言いますけど、基本的に温暖化の流れですので

仕方のないところではないかと思います

 

前も書いたかもしれませんが、今は丁度地球の環境周期的には

氷河期から間氷期(暖かい時期)へと向かっていく最中で

何もしなくても気温が上がっていく時期にあるのは間違いないわけですが

これもサイクルなので、確実に数万年後には再度氷河期が来るわけですよ

 

そうなった時に、どんどん気温が下がっていくとなった際には

二酸化炭素をどんどん放出して、気温を上げよう!と人類はなるのでしょうか

 

もしそうだとしたら、人類は身勝手な存在だな。と思いますね

自分たちの環境を守るのは大事ではありますが

結果的にそれは地球の事を考えているのではなく

自分たちの事を考えているだけでは無いでしょうか

 

それが悪いとは言いませんが、地球の事を!と言うのは聞こえはいいですが

本当に、それは地球の事を考えているのかな。と言うところです

 

あれだけ言われていたSDGsも、ロシア・ウクライナの問題が出てから

それほど聞かなくなりました

聞こえのいい言葉は、確かに多くの人がそうだ。と納得するとは思います

しかし、その裏にあるものを見る必要があると思います

SDGsが嫌いなわけじゃありません。大事な事だとは思います

でも、あの目標で、何が変わりましたか?