すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

ほぼ初めて見ました

今日の一枚

酒造り

お酒を造るところに見学に行ってきました

酒造と言うのですかね

北海道の中でも、私が住むところは

基本的に畑作が中心で、水田はほぼ無いため

コメが取れず、当然ながらお酒を造る事は無い。と思っていましたが

何だかんだあって(割愛)酒蔵が出来ました

 

面白いのは、酒蔵の見学も、ある程度自由に行えて

見学スペースを中心に、色々な工程を見ることが出来るので

ひとつのところで、おおよそ酒造りのすべてを見る事が出来る事ですね

 

昔は恐らく長年の経験と感覚で行っていた酒造りですが

今は当然ではありますが、きちんと時間や温度を測定して

工業製品のように、作っています

あまり同じお酒でも、商品によってばらつきが大きいと大変ですからね

 

ラベリングや箱詰めも見ることが出来ますので

ここでこうやって作っているんだ。と言う事が分かりますし

やはり、見ることで勉強になる事もあります

 

当然ではありますが、最重要なところは、見ることが出来ません

企業秘密ってやつですね

そこまでは見えませんが、見せても大丈夫なところはきちんと見せてくれるので

こうやって、見せてくれるところは、好感が持てるな。と思います

 

お酒が好きな方は、直売所もありますので

そちらで購入をどうぞ。と言う感じです

私は飲めないので、贈答用ですね