すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

eスポーツはスポーツなのだろうか問題

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20220318214157j:plain

光芒

川霧が出たところに太陽が差し込んだので

光芒が出ていましたね。こういう感じの現象は大変美しいのですが

写真にすると、どうしてもまだ技量が足りず

迫力が伝わりにくいのが残念です。生で見た方が寒さも相まって

大変美しいし、神秘的です

 

<<1億3000万人のためのeスポーツ入門>>

最近よく聞くeスポーツですが、2018年頃から名前を聞くようになった様子で

eスポーツとは何か。と言う事に関して書いた本を図書館で借りて読みました

まあ、この手の分野は進歩が速い事もありますし

コロナで半強制的に人が集まる事が出来なくなった反面

元々のフィールドであるオンラインでの大会などは割と活発になり

制度も変わってきたと思いますが、成り立ち、基礎を考える上では

興味深い一冊でした

 

特に選手をマネジメントする立場になるには何を気を付けるべきか、とか

このeスポーツは法律的にはどうなのか。とか

選手・ゲームそのもの以外のところに目を向けているのが、大変面白いですね

ゲーマー以外も注目しているんだなぁと改めて思います

 

ただ、やはりと言うか、短期的に収益が上がるものでも無いでしょうし

逆に子供がeスポーツ選手になる!と言い出した時に

それが仕事として成り立って行くのか、と言う問題など含め

金銭的な問題は、今後発生してくると思われます

 

売り上げを増やすために人件費や技術費を削りまくった結果が

かなり悪い方向に出ている現在日本ですが

そもそも、技術職の人が簡単に行う事は、技術を身に着けているから出来る事で

それは、そこまでにきちんと培った時間と経験があるからです

簡単に行ったからと言って、そこにきちんとした対価を支払わないのは

どうなのかなぁと常々思いますね

 

eスポーツ選手が今後発生してくるのか、例えば高校の部活でeスポーツ部が出るのか

この辺は、近い将来楽しみなところではあります