すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

幸せだったと思います

今日の一枚

追悼

このガーデンを作った方は、数年前に亡くなっています

今回、どのような気持ちでこのガーデンを作ったのか

本が出ている事を知ったので、読んでみましたので

それに関して書いて行こうと思います

これも図書館です。済みません

と言うより、図書館じゃないと入手不可能な本も多いですし

やはり、絶版本を読むとなると、図書館は便利だなと思いますね

 

このガーデンを作ったのは、何と60歳を過ぎてから。と言うのですから

しかも、純粋に花が好きだから。と言う理由だけで作ってしまったというのですから

正直驚きではあります

なかなかそうはいかないでしょう

上手く行った。と本人も書いていますが

綿密な計画でも失敗する事はありますので、やはり運が重要なところもありますね

 

この作者でもあり、ガーデンを作った人から見えるのは

とにかく花が好き。と言うところですね

文章からそれが滲み出ています

書いてある事は、客観的事実でも無く、その人が思ったことばかりや

いきなり家族の自慢話が始まったりしますが

それでも「なんだよこの本。いきなり話が飛び過ぎだろう」と思って投げないあたり

作者の年の功と言うか、人柄なのかは分かりませんが

不思議な魅力がありますね

 

私も実は行ったことのあるガーデンですが

あまり手入れされていないなぁと思う事もありましたが

そのような意図があったとは知らなかったので

読んで良かったな。と思います。見方が変わりましたね

 

この本の作者は既に亡くなっていますが

ガーデンはまだ無くなっていないはずです

遺志を継いでいる人がいるのだと思いますし

ここはここで、残って欲しいな。と思いますね