すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

知らないものは知らないで良い

今日の一枚

初夏になってきました

初夏。と言うのがどの時期を指すのか、よくわかっていません

個人的には、新緑が終わって真夏が来るまでの間

つまり6月から7月にかけて。と考えていますが

本州ではこの時期梅雨でしょうから、夏と感じる事はあるのだろうか。と思います

そもそも梅雨と言うものがどういうものか体験していないので

イマイチリアリティに欠けるところがありますね

 

<<知らないものは作れない>>

今回の梅雨の話もそうですが

自分が深く知らない事は、リアリティを持たない。と言うものがあります

私は生まれてこの方殆どを北海道の田舎で過ごしているので

例えば大阪と名古屋の街並みを見比べても

どちらがどちらと理解する事は出来ないでしょう

逆に、北海道の山なのか、例えば本州の山なのかを比較する事は

恐らく出来ると思います

 

自分の知らない者に関しては、それが合っているのか間違っているのか

それすらも分からないのです

なので、知らない事に関しては、本当はなかなか簡単に口を挟めないと思うのですが

なかなかどうして、人間は気持ちが先走る事があるなぁと思います

 

知らない事は恥ずかしい事では無いのです。これから知れば良いのですから