すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

ありがたみを感じる

今日の一枚

サブカメラ

古いカメラでの一枚です

14年前のカメラです。流石に使うのは厳しいかな。と思っていましたが

何枚か撮影している間に、少しずつコツがわかってきまして

何とか撮影する事が可能となりました

こうやって古いカメラを使ってみると

新しいカメラの機能の充実ぶりが良く分かります

レンズの性能が上がった。と言うところも大きいでしょうね

フィルタが無い事の問題などもありますし

自分の撮影が、いかにそのあたりの周辺機器により

守られているのか。と言うのがよく分かります

 

このカメラは太陽が出ている状況で撮影すると

もの凄く白飛びのところに反応して、画面全体が白くなる傾向にあるため

光量を上手く調整して、少しアンダー気味に撮影する必要がありますね

考えたら以前のD80もアンダー傾向にする必要がありましたので

少し前のNikonのカメラは、アンダー系の方が良いのかもしれません

 

と言う事が分かった事と、光の当たり具合ですね

正面から光が当たると、かなり真っ白い事になるため

アンダーにすると影が強くなりますので

少し横からの光などに工夫することが重要そうですね

 

まあ、このカメラを使うのも、今のカメラを点検に出していたからでして

帰って来たからには、暫くまたお蔵入りです

これだけ時間が経過しても、まだ使える事がありがたいなぁと思う事と

あまりシャッタを切らないと、カメラとしては大丈夫なんだなぁと思います

 

今のカメラも、相当枚数シャッタを切っていますので

そろそろ次を考えて行かないと行けないかもしれません

10万回の耐用回数は保証されていると聞きますが、恐らく壊れるまで使いますので

何回シャッタを切るかな。と思いますね