すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

花の命は短くて

今日の一枚

見頃です

そろそろ向日葵が見頃になっています。

真夏じゃ無いのか?と思うでしょうが、これは一度小麦の収穫が終わった後

来年の肥料として植えられた向日葵です

これをそのまま畑に鋤きこむ事で、肥料として威力を発揮します

 

と言っても、鋤きこんでからある程度時間が経過しないと

肥料として発揮できないですし、あまり長く咲かせていると

今度は種が出来てしまって、来年向日葵がまた生えてくる可能性があるため

花が咲いても、種が出来る前に鋤きこんでしまいます

つまるところ、これが見られるのはとても短い期間なんですね

 

幸運にも見ることが出来たので撮影して来ました

いや逆ですね。車を走らせていると偶然撮影出来ました。の方が正しいですね

 

咲き誇る向日葵も見頃でしたが

後ろの山の色合いも、段々と薄くなっていくのが水墨画のようで

これはこれで美しいと思いました

割と同じ色でも濃淡で区別するというのが好きな表現方法で

あまり派手なのよりは、地味な色合いの方が好きだったりもします

まあ、その題材にも依りますけどね