すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

将来のためにも

今日の一枚

でかい!

ばんえい競馬の大きさを表現しようと思うのですが

なかなか他のものとの比較が出来ないため、大きさを表現しにくいですね

人間が中に入るわけにもいきませんし

全身を撮影しようと思うと他の関係ない人が入り込んでしまって

肖像権の問題が発生しますし

なかなか難しいところではあります

 

まあ、こういうイベントの時にちょっと写りこんでいるくらいであれば

肖像権も発生しない。と言う事は聞いています

そうでないと、新聞などが発行できなくなってしまいますからね

とはいえ、リスクはなるべく避ける方向です

作品として使う可能性がある以上、変な修正は加えたく無いですからね

 

<<人それぞれ>>

職場の知り合いで、急に大盤振る舞いになった人が居て

どうしたのか話を聞かされる機会がありました。自慢したかったらしいです

 

いや、別に違法な事をやっているわけではないのですが

その時間と手間を考えると、果たしてプラスになっているのかなぁと思うところと

入ってくるお金が増えるからと言って、使うお金を増やしていては

お金は貯まらないのでは…と思いますが

それは人それぞれなので口にはしないでおきました

 

将来を考えると、足りない事はあっても余る事はないですし

万一余った場合は、寄付などしようと思っています

自分が「これは!」と思った事に関しては

社会を前に動かすために、実際に手伝えなくても

お金で参加出来る事に関しては、参加したいと思っています

 

まあ、それが出来るのは今では無いですし、いわゆる老後になると思います

それを楽しみに、今から節約できるところは、節約したいと思っています

 

節約が苦にならない。と言うのも、ある意味先天的な才能かも知れないと

世の中に出てから思うようになりました。

欲しいものと要るものの区別をつけろ。と言う祖父母の教えは

大変ありがたいものでしたね