すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

生後半年です

娘が生まれて丁度半年と

息子が3歳半の誕生日を先日迎えました。

 

丁度兄妹で誕生日が1日違いなのです

 

でも、息子は朝から風邪気味で、病院に行き咳止めを貰い

昼寝をさせると、顔が赤いじゃないですか

熱を測ると38.5度。こりゃダメだと言うことで再度病院へ

 

RSウイルスと溶連菌のダブル発症でした。

インフルエンザは、とりあえず大丈夫の様子です

 

娘に感染しないか心配なところではありますが

先日は大好きな仮面ライダーのものまねをする元気もなかった様子ですが

薬を飲んで落ち着いたのか、少し本日は元気が出ており

仮面ライダーごっこを一人で行っていました

もう少し治るまで大人しくしておくれ…と思います

 

 

本を2冊読みました

 

仕事とお金で迷っている私をホンネでズバッと斬ってください

著者:山崎 元

 

作者が自ら「人生相談がやりたい」と言うくらいであり

本当に楽しそうに回答しているのが面白い

特に作者はお金に関わる仕事をしていると言う事もあり

悩みに関して、お金の面からもアプローチしていると言うのも面白い

こういう考えもあるのか。と思うところもあるけど

基本的に真面目に答えているので、あまり読み物としては面白くなかった

 

ドラッカーと会計の話をしよう

著者:林 總(はやし あつむ)

 

ドラッカーは名前は聞いたことがあったけど、読んだことが無かった

専門的な話かと思いきや、対話形式で進むので

理解しやすいとは思う

ほぼドラッカーの言う事を引用しているところから

ドラッカーの本を読んだ方が良いのではないかと思うけど

ドラッカーの本自体は読みにくいのかも知れない

病院が赤字に陥りやすい理由というのは、病院勤務故に面白かった

 

電子書籍リーダーは、やはり読みやすいと思いました

タブレットだと目茶苦茶眩しくて目が疲れますね