すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

使えるものは何でも使う

今日の一枚

反射を生かす

やはり写真は光をどう扱うか。と言うところに尽きますので

反射も上手く使えるなら使おう。と言う作品ですね

夕焼け空に星が光っているように見えますが

これは室内の灯りです。電灯です

でも、星っぽく見えますよね。言われなければ分かりにくいと思います

まあ、よく考えたらこんなに明るい星はそうそう無いのですが

写真にしたりすると、問題なく見えます。頭の中で勝手に変換してくれることや

目にする写真は加工されていたりする問題があります

 

<<反射の注意点>>

この反射を撮影する際に、一番注意しなくてはいけないのは

自分が映り込む事です

これは割とあります。特に建物は結構な確率であります

広角を使っていると、今度は自分の足が入り込みます

まあ、こんな事はよくある話ですね

 

難しいところは、カメラは覗いている風景を撮影するのですが

覗いている画面と、出来上がった画面が、微妙に違うところです

覗いている画面の方が、わずかに小さい場合が多く

全く同じでないため、目で見ている時は問題無くても

実際に撮影すると写りこんでいる。と言う事が割とありますので

やはり、撮影した写真も、隅を確認する癖がつきます

 

最近はこの辺の僅かな写りこみでしたら

修正ツールで消すことは出来ますが

なるべく、そうしないで行いたいものですからね