すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

旧式だからと言って不完全とは言わない

今日の一枚

やりおる

オールド・レンズで撮影した一枚です

どのくらい昔かと言うと、AFが無い時代のものです

AFがいつからあるのか。と言う事を紐解くと、昭和52年頃から出てきた様子ですので

恐らくこのレンズはそれよりは前。と言う事は

50年くらい前のレンズとなると思いますが、それでもこの写りですよ

今のレンズと比較しても、そこまで遜色ありません

いや、やはりAFが効かない。と言う事は大きな欠点ではありますが

しっかりと、三脚を据えて、固定して撮影する分には

特に問題は無いのですね。この写真のように

 

ちなみに、露出も自分で合わせなくてはいけませんし

絞りモードも効きません。完全マニュアル撮影のみですね

それでも露出計がカメラに内蔵されているので

何とかなると思います。以前はこれが使えなかったので

少しずつでも上手くなっているんだなぁと思いますね

 

マニュアル露出も難しいように思えますが

露出が変わらないという事は、一定の撮影が可能となるわけで

ある意味勝手に露出が変化してしまう絞りモードよりも使いやすい場合があります

絞りモードでも、結局のところSSを見ながら露出調整しているので

これはマニュアルでも良いな。と最近思って今年の春から練習しています

まだフラッシュ使う時は使えませんが、何とか上手くやって行きたいですね

 

カメラの話ばかりですが、10年以上カメラをやっていても

毎年、毎回同じ場所の撮影でも、やはり飽きないのですから、好きなんですね

好きな事を行えるのは、大変ありがたいことだと思いますね