すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

バブルと平均回帰

今日の一枚

束の間の夢

まさしくバブルでした

 

氷が海岸に打ちあがり

それが綺麗だという事で、一躍有名になった海岸がありまして

まあ、この写真なのですが

 

特に観光資源に乏しかった町は、一生懸命観光整備を行いまして

頑張っていたころがピークでした

 

暖冬の影響なのか、海の潮の流れの影響なのか

何が原因か分かりませんが、この氷が、海岸に打ちあがらなくなりました

正確には、打ち上がる数が激減した。と言うのが正しいですね

 

それでも氷を求めて殺到する観光客

数少ない氷を奪い合うように撮影して行きます

当然、氷の絶対数が少ないですので

どうしても、写真としては似たような構図になります

 

まあ、このまま氷の数が少なければ

段々と訪れる人も減り

今までのような静かな町に戻るでしょう

 

つまり、平均に戻るという事ですね

諸行無常とは、よく言ったものだと思います

何事も平均に回帰する。これが真実なのでしょう

 

忘れ去られたころに、恐らく氷の数も戻り

またブームが来ると思いますが

ここで重要なのはブームになった時には、頂上は過ぎており

あとは下降ラインと言う事でしょうね

 

これを覚えておくことが、色々な面で重要だと思います