すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

写真の表現力とは何を伝えたいか?

今日の一枚

シンプルめが好き

最近写真撮影に悩んでいます

綺麗に撮影する。と言う事は、恐らく出来るようになってきました

適正な露出と絞りを選んで、自分で作品をコントロールできるようにはなりました

 

しかし、問題はここからです

綺麗な写真なら、正直誰にでも撮影出来ます

問題は、その写真を通じて、何を表現したいのか。と言う事だと思います

綺麗な写真だけなら、今やスマホを使ったり加工を行えば

誰にでも見た目は綺麗な写真は作成できます

問題は、その先です。

 

そう考えると、綺麗な写真を撮影したい。と思っていた時よりは

先に進んだな。と思うところはありますね

写真を通じて、例えば自然の様子を切り取ったり、美しいリズムを発見したりと

そういう事を行いたいのだな。と思いました

 

<<時計の調子が良くない>>

最近、我が家の時計の調子が良くないです

今はスマホなどがあるから要らないのでは。とも思いますが

子どもの時計の勉強のためにも、振り子時計があります

レトロ好きな私が中古で購入したものですが

最近、時報の鐘がなりません

ネジを巻いても鳴らないので、どこかおかしな状況になっているのでしょう

そろそろ一度分解掃除に出しても良いのかもしれません

新しく購入するより、長く使う方が大変かもしれませんが

それでも、ひとつのものを長く使う事を大事にしていきたいと思っています