すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

北海道の冬の観光事情と課題

今日の一枚

イグルー的な

冬の北海道は、なかなか観光資源に乏しく

こうやって、冬の寒さを生かした観光を行いますが

まあ、普通に考えて道路も良く無いですし、なかなか来る人は多くありませんね

スキー場も今や倒産です。みんなでスキーに行く時代は、もう終わりなんでしょうね

 

しかし、その冬の観光も、協賛企業のお金が減っているのか

どうにも、縮小傾向です。コロナで何年か行っていなかった事もあって

やってもそこまで人が来るのか?と言う問題も大きいと思います

とにもかくにも、市中に出回るお金の量が少ないのが問題なんでしょうねぇ

庶民もお金に余裕があれば、好きなところに行ったり、外食して経済も回りますが

お金が無いんじゃ、どこにも行きません。観光だって余裕がある人だけでしょう

 

と言うわけで、今年も冬まつりが各地で開催されていますが

子どもを連れて行きますが、うん。何というか、まあ、難しいな。と思います

私が開催する方に回っていたと考えると

限られた予算、人員を考えると

開催するとなると、どうしても去年をベースに考えるでしょうし

(いきなり変革すると総スカンの可能性が高いからです)

みんなそこまで、来てくれるかなぁと思います

 

子どもは喜んでいたので、それはそれで良しだとは思いますけどね

子どもは来るけど、その人たちが成長した時に、来てくれるのかな。と思います

先を、もっと先を見据えたいですね