すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

寒冷地での撮影における機材の注意事項

今日の一枚

なんか書いてある!

撮影している時には気づきませんでしたが

何か書いてありますね。これ

これは背景ぼけを撮影しようと思った一枚でしたので

そこまで見ていませんでした

 

<<絞りが動かない!>>

カメラにおいて、絞りと言うのは超重要なファクタですが

それが動かない事件が発生しました。これは大事件ですよ

背景のぼけ具合を調整するのが絞りの役割ですので

これが動かないと、背景ボケを上手く作れません

流石にレンズがかなり古いので、機械的にダメかな。と思っていましたが

どうやら寒さで凍り付いていただけの様子でした

今までそこまで動かなくなる事は無かったので、やはりマイナス20度と言うのは

機械にとっても過酷なんだなぁと思うところではありましたね

 

とは言えども、寒い所に行かないと撮影出来ないのもありますので

どうしたら凍り付かないかなと思いますが

やはり、撮影前にあまり機材を温めない事ですね

温度差があると、どうしても凍りやすいので

最初から機材を冷えた状態にしておくのが良いと思います

つまり、車での移動中は寒い状況になりそうですね…