すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

同じようで少しずつ違う

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20220109215836j:plain

今年も行けました

ハルニレの木の撮影です

大体毎年行っていますし、撮影方法もあまり変わらないのですが

空の色などは毎年少しずつ違うので

やはり、同じ年はないんだなぁと改めて思いますね

影技法も少しずつ違ってきていますので

改善できている事は、ゆっくりでも前進していると思いたいです

 

しかし、カメラのバックモニタやスマホで見る限りではあまり気にならないのですが

PCで見てみると、物凄くレンズにごみが入っている事が分かりますね

もう内部に入り込んでしまっている様子で、除去は恐らく物理的に不可能でしょう

映像素子のところにごみがついているくらいであれば

ブロワで何とか出来るでしょうが…どうでしょうかねぇ。色々やってみましょうか

 

しかし、私はこんな感じの朝日が大好きで

上はまだ夜なのに、下は太陽で明るく、朝が来ている

一枚の写真で朝と夜が混在しているような

そんな写真が大好きです

 

前のD80と言う機種を買った時、使い方がまだ分からず適当に撮影していましたが

思ったように撮影出来ず、一眼レフ買ったけど失敗したかなーと思っていた時

カメラ教室に行き始めて、そこでの撮影会に行き朝日を撮影したところ

カメラってこんなにも美しいものが撮影出来るのか!と感動して

そこから写真にのめり込んだ。と言う事があります

ちなみに、その時の写真がこちらです

f:id:cheetah_mineo:20220109221314j:plain

約12年前の写真です

AFも合っておらず、ピンボケしていますが

やっぱり昔からこの構図が好きな様子です

 

ちなみに、この時の撮影はあまり耐寒装備をして行かなかったため

手足の先が軽い凍傷にかかりました

そういう意味でも、冬の撮影は本格的に準備しようと思うきっかけとなった撮影でした

 

勇気を出してカメラ教室に行ったことや

面倒がらずに撮影会に参加した事で良かったと今でも思います