すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

移動しました

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20211003230517j:plain

お出かけしてきました

動物園に行きました

考えたら、緊急事態宣言中は開園していなかったので

久々に行ったなぁと思うところですね

久しぶりに行ったところ、配置が色々と変わっており

動物園も進化しているなぁと思いましたね

進化したものが生き残るわけですから、生き残りに必死ですね。どこも

 

<<運動会>>

先日、息子の運動会が開催されました

一時期は緊急事態宣言で延長となりましたが

あまり遅くなると、今度は学芸会(発表会)に間に合わなくなるので

ある程度のところで開催となったわけですが…

 

去年は手持ちのレンズ300㎜で狙ったところ

まだ少し小さめで微妙な感じでしたので

今年は1.4倍の焦点距離になるテレコンを持ち出しました

いわゆるスコープと思ってもらうと良いです

420㎜換算ですね。実はD500はAPC-Sなので1.5倍されるので

630㎜相当です。鳥でも撮るの?と言う望遠ですね

 

ただ、このテレコン、当然のようにデメリットもあって

AF速度の低下と、露出の狂い、そして画像が荒くなります

割と凶悪なデメリットが重なっているので、普段使う時は慎重さが求められますが

しかし写真にした時に被写体が小さいというものも、後でどうしようもないので

デメリット覚悟で使ってみる事にしました

 

まあ、やはりAF速度の低下が大きく

動いているものを、特に走っているシーンなどではピンボケも多かったでしたが

ダンスなどのシーンは比較的よく撮影出来ていたなと思います

普通にスマホで見たり、普通サイズの写真にする分には問題無いと思いますので

それなりにアリかなぁと思いますが、やはりレンズを購入する方がそりゃ良いですね

そのお金と置き場所をどうするのか。と言う問題をクリアしないと

買う事が出来ないので、なかなか難しいのですけどね

 

出来る範囲で、工夫してやっていくのが良いですかねぇ