すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

スプラトゥーン2 誤BANと解除に至るまでの道筋

スプラトゥーン2で冤罪BAN、もしくは誤BANを貰ったと言う記録をしておきましょう。

結論から言いますと、無事に5月17日に解除になったので、一安心です。

 

エラーコードは2124-4607

発生日時は、恐らく5月4日か5日

内容は、スプラトゥーン2のみ、無期限オンラインプレイの制限

となっています

 

以前の記事にも書きましたが、cheetahのスペルから

cheaterと間違われ、名前でBANされたのか。と思っていましたが

どうにも、違った様子です。

 

時系列で書いていきましょう

 

5月9日木曜日にエラーコードが出るというメールを送り

同日、利用規約違反でオンライン機能を制限していると返信が来る。

その日の夜に質問を送る

・何の規約違反を行ったのか

・接続できない期間はどの程度か

・制限をかける旨のメールが来ていないんだけど、来ないのか?

と言う事を質問しました。

 

10日金曜日に精査するので、エラーが出るゲームタイトルと、アカウントのメールアドレスを書くようメールが来たので、それに返信しました。

 

土日を挟み、13日月曜日に回答が来ました。

内容は以下の通りです。

・精査すると、利用規約違反が確認できた

スプラトゥーン2において、不正行為があった

・これを規約違反と判断し、無期限のネットワークプレイを制限する

・この判断に変更は無く、問い合わせも受け付けない

利用規約違反についてのメールは送られておりません(原文通りの記載)

 

これに対し、不正行為は絶対にしていない

もう一度、詳しく調べ直して欲しいと言うメールを送りますが

その後メールの返信はありませんでした。

 

 

14日火曜日、こりゃメールではダメだと思い、サポートセンターに電話しました。

精査するので時間が欲しいと言われ、最低でも次の日、もしかすると土日になるかも

と言う事を言われたので、都合の良い時間を伝え、その日は終了。

 

15日水曜日 仕事でしたが、都合の良い時間であるお昼に電話が来ました。

内容はメールで送られてきたことと同じでした。

やはり、不正行為があったため、それが利用規約に引っかかり

無期限のネットワークプレイを制限する

変更は認められない。と言うものでしたが

電話なので、こちらも食い下がります。

・改造などは絶対に行っていない

・普通にプレイしていただけである

・明らかにこの判断はおかしい。もう一度しっかり調べて欲しい

 

回答としては

・記録は取ってある

・精査した上での判定なので、間違いは絶対にない

 

それでも食い下がる私

・絶対に不正行為は行っていない。普通のプレイしかしていない。

・一発でそこまで重い処分と言うことは、相当重大な事を行ったのか?

 普通は、段階的に処罰ではないか?

・そもそも、一体何を行ったのか?

・使ったことのないブキを使って、下手だったので通報されたのか?

・ネット接続で調整しているはずの本体の時計が、30分ずれる事がままあるため

 そのズレにより不正行為と判定されたのか?

 

それに対する回答

・通報とかそう言うのではない

・かなり重大な事を行っている

・普通のプレイでは、こうなる事はあり得ない

・何を行ったのかに関しては、言うことは出来ない

・絶対にやっていないと言っても、記録はあるから、何と言おうと判定は変わらない

 

こんな押し問答を20分くらい続けましたが、

昼休みも終わってしまうし、結局話が進まないので、私が折れるしかないという状況に。

 

16日木曜日

まとめ記事に同じエラーコードが発生している人がいて、

解除された。と言う記事を見つける

自分も同じ症状では?と思う。

Twitterで話題になっていたので、それに乗じようと色々書き込む

 

17日金曜日

夕方、任天堂から「間違ってBANしていました。申し訳ありません」

と言う内容のメールが来る。

原因としては

・弊社の設定に不備があり(原文まま)

となっていますが、何の設定なのか分からない状況です。

 

とりあえずオンラインに接続されるようになったので解決はしましたが

いくらか謎は残っているので、釈然としない状況です。

本日は、今回の騒動の流れを書きましたが

近いうちに、想像の範疇を超えませんが

どうしてこうなったのか。と言う予想を書いてみたいと思います。