すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

防除もやっぱり大型です

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20190701232938j:plain

防除の様子です

これはジャガイモの防除ですね。

いわゆる農薬散布です。

ジャガイモが病気になるのや、虫がつくのを防ぐために、薬を撒いているのです。

伸びたアームから白い煙が出ているのが、霧状になった薬ですね。

直接浴びると、あまり健康に良く無さそうではあるので、

早めに撮影も切り上げてきました。

 

中央はトラクターが通る道です。

写真では見えませんが、この左右にも同じくトラクターが通る道があって

丁度アームの端っこを中心として、くるりと回れるような位置にあります。

 

ジャガイモの花が咲く時期ですので

その前に防除、と言う事なんでしょう。

 

メークインの花は紫で凄く綺麗なので

それはまた後日に掲載したいと思います。

 

撮影の時に、勿論農地には入りませんが

私道でなく、道路であればそのまま入っていく事もあります

前回は、道路と思って入ったは良いものの

奥は行き止まりになっていて、畑に入るしか無い道だったので

仕方なくそのままバックで出てきました。

山坂あるので大変でしたが、まあ交通量も無いのでゆっくり行けば大丈夫です。

 

あわや車のタイヤが雪にはまって出られなくなった事もありますし

何かと思ったら電気柵だった、など時々危険な事はありましたが

安全第一で撮影していきたいと思っています。