すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

豊かさとは何か

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20190703221252j:plain

一面の麦畑

視界いっぱいの麦畑です。

広大な土地で、農業を行っています。

 

 

さて。農業と言えば、食べるために作物を作るのですが

いわゆる繁忙期とか、そう言う限られた時だけ

「食べる時間が勿体ない」という事は理解出来ますが

普段から、食べると言う行為を大事にしない事は

私には理解できないと言うか、むしろそれは「貧しい事」だと思います。

 

繁忙期ならいざ知らず、

四六時中食べる時間すら無い生活をしているのでしたら

むしろその生活を改善すべきではないかと思います。

そんな事では、身体を壊します。

 

仕事のために、食べる時間が勿体ないと言う風潮は

結構昔からあると思いまして

何故かというと昔の人は結構な頻度でこう言っていました。

 

「食べるのが遅いやつは、何をやらせても遅い」

 

同じ時間で生産性を上げるためには、食べる時間を削れば良い

と言う事なんでしょうが、最早そんな事は時代遅れです。

 

現実的にお金がある・無いと言うのは、シビアな問題ではありますが

もし、人並みの生活が出来ているのであれば

豊かさと言うものは、少しのお金のある・無しではなく

例えばご飯を食べるのをゆっくり食べる事が出来る「精神的余裕」だとか

一人で何か好きなことをする「時間的余裕」だったりとか

そう言う事ではないかと思うのです。

 

物質的な豊かさと、精神的な豊かさと言うのは、比例した時期もありましたが

現代においては、下手すると反比例する可能性もあるので気をつけたいと思います。

 

願わくば、丁寧に、余裕を持って生きられるようになりたいと思います。

大金持ちにならなくても、心が貧しくならないようにして生きたいです。