すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

玄小麦、入手難易度は高いですが美味しいです

突然ですが、白米に雑穀などを入れて炊くのが好きです

小学校でも、麦入りご飯とか大好きでした

 

しかし、雑穀米にすると思ったより価格が跳ね上がり

健康に良さそうだとは思いますが、続かないのでパスしていましたが…

 

先日見つけてしまいました。玄小麦です

 

押し麦とか、餅麦というのは比較的ありますが

小麦そのまま。と言うのはなかなか聞きません

こう言う特殊なものがあるのが、田舎の良さではありますよね

農家さんから直接来ているのでは…と思うところでもあります

 

500gで250円という安さですので

比較的多く購入できました

まあ、一度に沢山食べるものでもないので

これだけあれば少し保つでしょう

 

玄小麦と言うことは、このまま畑に植えれば麦が収穫できそうですが

小麦として取り出すまでが恐らく結構大変ですし

食べる以外の目的で使用すると、色々まずいことになりそうなので

これは普通にご飯に入れて炊くことにします

 

サラダに入れて、などと書かれてもいますが

これはサラダに入れると大変固くて食べられないのではないかと思いますけどね

まあ、スープに入れるのは分かりますが、こちらも相当煮ないといけない気はします

ご飯に入れて炊き込む(と植える)以外に、どう使うのか、何かご存じの方いましたら

教えていただけると助かります

 

でも、ご飯に入れるので美味しいのでいいですね