すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

水中花火が見られるのは十勝では広尾だけ!

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20190803194119j:plain

水中花火です

本日も十勝港海上花火大会からの一枚です。

 

海上花火大会と言うだけあって、水中花火もあります。

これは、水中花火の一枚です

 

地上での花火は、打ち上げ場所が決まっているので

比較的撮影しやすいのですが

水中花火は、船から導火線に火をつけた花火を水中に投げ入れ

船は急いでその場から退避。爆発すると綺麗に花火が見える

と言う仕組みのため、どこで花火が見られるかと言うのが

非常に分かりにくい仕掛けになっています。

 

移動する船をよーく見ると

花火を投げ込んでいる様子が見える事もありますが

基本的には見えないので、勘でこのあたりか?と言う具合になります

なので、なかなか良い位置に花火が来ないこともありますが

それも含めて、面白さなのかも知れないと思います。

 

ちなみに、水平に走っている線は、船の明かりです

今回は左から右に向かって走っていましたね

 

水中花火を見ることが出来るところは限れており

十勝で見ることが出来るのは、恐らくこの花火大会だけだと思います

水中花火は基本的に大きなものが単発でありますので

花火が開くと、おおー!と歓声があがるのも、面白いですね

 

でも、水中に投下しても湿気ったり、導火線の火が消えなかったりと

不思議な事が沢山ありますね。少し調べてみても、面白いかも知れません