すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

ソシャゲに手を出してみました

今まではスマホが古すぎていわゆるスマホゲー、ソシャゲが出来なかったのですが

先日お話ししたとおり、新しいiPod touchを購入したので

スマホゲー、ソシャゲが出来るようになりました。

 

今回手を出してみたのは、2本で

元々サガシリーズが好きなのと、空の境界から入ったクチですが奈須きのこ作品が好きなので

ロマサガRSと、FGOを開始しました

 

実はFGOは以前のスマホでも少しプレイしていましたが

おおよそ3分おきにアプリが落ちて

まともにレベリングも出来ない、宝具を使うとアプリが落ちる

敵に使われても落ちると言う事で、何とメタな攻撃か!と思っており

封印していましたが、今回再開です

 

で、2週間やってみましたが

思った以上に時間のかかるものですね。これ

 

ゲームって、本腰を入れてプレイするのは良いですが

例えばやりたくない時期とか、忙しい時期などはプレイしなくても良いと思っていましたが

流石スマホゲーとなると、期間限定のイベントが多いです

その期間を逃すと、キャラが入手出来ないとかそんな感じです

 

ちょっと頑張ればイベントも終わると思い、片手間にやっていましたが

どうにも、FGO葛飾北斎は、相当頑張らないと、と言うより

時間をかけないと入手が難しい様子ですね。これは

 

本当に、よく考えられたシステムだな。と思います

これを考えた人は、凄いなぁと改めて思いますが

皆さん、これをやっているというのは、本当に凄いと思います

 

私はどうにも周回とかそう言うのが苦手で

ソシャゲは時間拘束がきつい事と、限定イベントに参加しなければ良いのですが

やはり、限定イベントで押してくると言う事もあって

暫くソシャゲは適当なプレイで良いかなーと言う感じです

 

本音で話すと、皆さんよくソシャゲする時間あるなーと言う感じです

そう。多くの人がこれだけプレイしているというのは、凄いなぁと思います