すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

台風は大きな被害無しでした

北海道ですが、私の住んでいるところは台風の大きな被害が無く

問題なく過ごすことが出来ました。雨は昨日の夜から強かったですけどね

 

今日は用事があって札幌へ行ってきましたが

この汽車が台風の影響で運休になるかどうか。と言う瀬戸際だったのですが

何とか動いたので良かったです。すぐ近くの路線は止まっていたので

ギリギリだった感じもします。

 

いつもは札幌に出ると地元には無い大きな本屋で

仕事関連の本を探すのですが、本日は荷物が多い事と

最近はそこまで新しい本も出ず、改訂版が多い事などから本屋は行かず

用事を済ませた後は少しのんびりしていました

 

のんびりし過ぎて、危うく帰りの汽車に乗り遅れるところでしたが

無事に乗れたので良しとしましょう

 

今回はどうしても外せない用事だったので仕方ないですが

こうやって片道何時間もかけて移動する。と言う事が

今の私にとっては単なる時間のロスなので

勿体ないなぁと思うところです

別に都会に出る事をそんなに楽しいと思わない人間もいる。と言う事ですね

都会に出るのが好きな人もいるのは理解していますし

そこを否定するつもりもありませんけどね。

 

仕事の研修会なども、札幌に行かないと殆ど受けることも出来ず

行っても座学だけ。と言うのであれば、ネット配信してくれる事で

地方でも研修会を受けることが出来るメリットがあるので

早く導入してくれないかなと思いますが、なかなかそうも行かない様子で

 

そんな事誰もやってないからダメだ。と言われるけど

世の中の新しいものは、大抵誰もやってない事だと思うんですけどね

 

その割に札幌周囲の人からは「地方の人は研修会に参加する意識が低いよね」

などと言われますが、研修会参加すると、研修会の参加費だけでなく

交通費+宿泊費だけで既に2万円以上かかる事を考えると

おいそれとは行けない状況ということを理解しているのかいないのか

 

インターネットが地域格差を無くすのは、いつになるのか。と思います

折角あるものを使わないのは、勿体ないなぁと思います