すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

霜柱を見つけました

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20191018212322j:plain

らしからぬ霜柱

ついに来ましたよ。

最低気温が氷点下の時期です

 

北海道は寒い時期の方が長いんじゃないかと思いますが

まさしくその通りでして

ついに10月も中旬と言うことで

霜が降りたり、霜柱が立ったりする時期です

 

これを過ぎると、氷が張って、雪が降って、と繋がってくるので

今が丁度秋で冬と秋の境界線みたいなところかも知れません

 

本日は、そんな霜柱の写真です

 

一般的に霜柱は直線的なイメージが強かったのですが

こう、丸く湾曲したりする霜柱も

あるにはあるんですね。初めて知りました

 

どうしても霜柱は土の所に出てくる上に

霜柱が溶けると水になるため、泥に近いものが出来るため

手で触ると泥汚れがついてしまうため

あまり触れることは無かったですが

やっぱりこうして見ると、霜柱は綺麗ですね

 

こういう、今時期しか見ることが出来ないもの

と言うものが、非常に好きな私です

真冬になって、完全に凍るようになると見ることは出来ませんし

春先になって、寒さが緩んできた時にも見ることは出来ません

 

本当に、丁度秋の今頃しか見ることが出来ないのですから

そりゃ、貴重というか、興味深いですよねぇ