すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

しなやかさが強い場合も多い

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20201028215005j:plain

レッド・カーペット

赤い紅葉が一面に敷き詰められて

まるでレッドカーペットのようでした

木の根もとだけ無いのも、また自然で良いですね

 

<<こだわらない>>

本日はコーヒーの淹れ方勉強会に参加してきました

講師の先生も「正直自分の美味しいと思うコーヒーを淹れることが出来ればいいんです」

と言っていましたので、何が正解というのは無い様子です

 

でも、条件をきちんと整えて淹れないと毎回味が変わったり

どこが原因で味が変わったのかが分からないので、修正に困るため

ある程度条件は一緒にした方が良いと言う事でした

 

かれこれ10年くらいペーパードリップでコーヒーを飲んでいますが

出来るだけ、こういった勉強会には参加して

新しい知識を入れることにしています

 

私は比較的自分の淹れるコーヒーは自分でも気に入っていますし

自分のやり方で今のところ不満は無いのですが

それでも、新しい知見があれば、もっと美味しくなるのでは。と思いますし

仕事で行っている事でもないので、色々試してみるのもいいものです

 

自分では見えない事も、他の人は見えていることもありますし

自分のやり方にだけこだわり、他の事を取り入れないと言うのは

勿体ないなぁと思う事もあります

 

こういう事は終着点が無いところで、これで完成。完璧という事も無いので

自分なりの工夫で、少しずつでも美味しいコーヒーが入るよう

頑張ってみたいと思っています