すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

北海道で一番高い峠

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20191022220153j:plain

峠からの一枚

北海道で一番標高の高い峠からの一枚です

三国峠というところです。

 

上士幌町糠平温泉から、もう少し車で進んだところにあります

ここを通過すると、層雲峡に抜けるところです。

 

秋は紅葉が綺麗に見えます

空を飛んでいるような風景が見られるので、非常に綺麗なのですが

撮影する場所も橋のど真ん中という状況で

峠ですから普通に車は行き来しますし、橋なので揺れますし

下を見ると大変高い状況で、高所恐怖症の方は辛いかも知れません

 

間違って落ちると絶対に助からない高さですが

基本的にこの場所は観光地ではなく、峠であり道路なので

特に転落防止の何かがあるわけではありません

十分に注意しないと、本気で危険です

 

私は一度カメラのフードを落としたことがあります

落とした瞬間、回収は無理だな…と一瞬で思いました

 

それでも、結構観光に来ている人も多く

写真撮影している人も沢山いますので

今後何らかの事故が無い事を祈るばかりです

 

 

今日は天皇陛下即位の「即位礼正殿の儀」が行われました

何でも朝から降っていた雨も、儀式が始まる直前に止み

皇居の上に虹が出た。と言う話ではありませんか

天気なので偶然と言えば偶然ですが、少し出来すぎじゃないですかね?

 

天皇陛下の家系は、世界で一番長い家系と言う事で凄いなぁと改めて思います

お隣に中国という歴史の長い国がありますが

日本も、よくよく考えると、結構歴史の長い国ではありますからね

 

次の時代へ、より良い日本を繋げていきたいと思います

人々のたゆまぬ努力があって、今があるのだと思いますから

私が出来ることは何なのだろうか。と思う時もありますが

毎日を一生懸命、丁寧に生きることが良いのだと思います