すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

色々な人が来ます

病院というところで働いていると

色々な患者さんが来ます。

 

その人それぞれ、色々な人生を送ってきた方ばかりで

話を聞かせて貰う事が出来ると、凄く興味深くて面白かったりします

 

やはり実体験から来る説得力は強いものがあり

なるほどなぁ。と思う事も多々あります

 

例えば、オリンピックが開催されると

「みんなで日本を応援しましょう!」

と、どのメディアでも言い出します。

 

ですが、これとほぼ全くと言っていいほど同じなのが

戦争の時も、こんな感じだった。と言う事だった。と言う事です

 

オリンピックなんて別にやらなくても良いじゃない

と言う人の意見は一切出てこず

みんなでオリンピックを成功させよう!みんなで日本を応援しよう!!

こればかりです。

この雰囲気は、戦争の時と全く同じだ。と言う話を聞いて

そうなのかーと思うところがありました

 

しかし、時々変な人もいまして

別に認知症でも無ければ特に精神的に病気としての問題は無いはずなのに

集団生活や病院のルールを守れず、他人に迷惑をかけ怒られている人もいます

ひどい時には、物を盗んでいく人さえいます

 

窃盗は完全に犯罪ですが

結局の所、年を取ったからと言って、皆人格者になるわけでもなく

思った以上に元々の性格が出て居るんだろうなぁと思います

 

自分が将来入院した時には

病院に迷惑をなるべくかけないようにしよう。と思います